座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

第20回サマーチャンピオンはサヴィ 和田竜二騎手が初重賞制覇に導く

web Furlong 2020【JBC特集】第20回 サマーチャンピオン JpnⅢ
ハナを取ることには成功したものの終始後ろから有力馬の追走を受けて厳しい流れ……
かと思われたサヴィだったが、和田竜二騎手の押しに応えて後続を振り切っての逃げ切り勝ち。
和田騎手はこのレースを昨年も重賞未勝利だったグランドボヌールを勝利に導いている。
昨年までサマーチャンピオンでは勝ったことのなかった和田騎手だったが、
クーリンガーで何度も佐賀記念を走り、霧島賞テイエムゲッタドンで1400mを制したこともあるジョッキー。
佐賀競馬場ではJRA交流含め昨年から4連勝となった。完全に佐賀コースを把握しているようにも思える。


【日本ダービー・川田騎手インタビュー】ダノンプレミアムと狙う平成最後の世代王者 : スポーツ報知
サヴィを管理する中内田調教師は以前から佐賀競馬の川田厩舎と懇意にされていたそうで。良い勝利となりました。
直前にヒラソールが放馬からの除外となってしまったのが残念でしたが、レースとしては面白かったです。