座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産限定新馬戦・未勝利戦を制したのはルクシオン、カシノレオ、テイエムサツマドン!

【メイクデビュー】(小倉5R)ルクシオンが好スタートから逃げ切り新馬勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【小倉5R・2歳新馬】九州産馬限定戦をルクシオンが制す 松山「楽な形だった」 : スポーツ報知
8/15土曜日の小倉5R九州産限定新馬戦を勝利したのはルクシオンでした。熊本・ストームファームの生産馬。
サマーセールにて216万円で落札され、ノルマンディーオーナーズクラブが400口総額720万円(1口18,000円)で募集。
募集したクラブ、応募した会員さんにとってここは狙い所だったのではないでしょうか。
九州の馬産地にとってもクラブ馬が勝利したのは意義があることだったと思います。
現2歳はヒダカ・ブリーダーズ・ユニオンも募集馬(ケンシゲツ)を出しています。
九州産クラブ馬といえば過去にマイネルゼピュロス、マイネルマリク、ウインヴォルケーノなど。
ノルマンディーとユニオンという九州にとって新規のクラブが参入してJRAで勝利。今後も募集馬が出て来るかもしれませんね。
ルクシオンの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
ルクシオンは父エイシンフラッシュ母ヘヴンリーヴォイス母父アグネスタキオン、熊本ストームファームコーポレーションの生産馬。
前身:村山牧場は2年前に夏の小倉2歳未勝利戦でダンツブライトが勝っていますが新馬戦勝利はこれが初めて。
レース後はひまわり賞小倉2歳Sの両睨みでしたが小倉2歳Sを選択。がんばってほしい。
所属馬詳細(ルクシオン) | ノルマンディーオーナーズクラブ


【メイクデビュー】(小倉5R)カシノレオが3馬身半突き放してデビュー勝ち | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【小倉5R・新馬】1番人気カシノレオが好スタートから逃げ切りV - サンスポZBAT!競馬
8/16日曜日小倉5R九州産限定新馬戦はカシノレオが勝利。父エスケンデレヤ母カシノインカローズ母父キングヘイローという血統。
鹿児島・柏木務牧場の生産馬。父エスケンデレヤの産駒はこれまでJRA芝で勝利がなく、これが初勝利となりました。
母は1000万下~1600万下で好走していました。初仔から1勝馬を出せたのは今後に期待が高まります。
下の1歳は父マクフィ、当歳は父デクラレーションオブウォーみたいですね。
カシノレオの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
母は初勝利が芝でしたが主戦場はダート短距離、伯父ラッシュストリート、そしてこの父なのでダート向きかと思いきや芝での勝利。
柏木牧場は昨年カシノランペイジが障害未勝利で勝っていますがJRA平地での勝利はカシノエイシ以来5年ぶり。
最近は熊本産馬の躍進が続いていますが鹿児島、宮崎産馬の奮起にも期待したいところです。


【2歳未勝利】(小倉1R)テイエムサツマドンが番手から抜け出して初勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【小倉1R・2歳未勝利】テイエムサツマドンが直線で抜け出し初勝利 17頭すべて連闘で全馬完走 : スポーツ報知
8/22土曜日小倉1R九州産限定未勝利戦はテイエムサツマドンの勝利。父テイエムオペラオーテイエムオペレッタ母父アドマイヤベガ
鹿児島・テイエム牧場の生産馬。2年前に死んでしまったテイエムオペラオーの忘れ形見です。
オペラオー産駒は現1歳に1頭だけ遺されていますがまとまった頭数でいるのは現2歳世代までですから勝ててよかったです。
しかも鞍上は父の主戦だった和田竜二騎手ですからね。このまま末永くコンビを組んでほしい。
テイエムサツマドンの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
このレースは出走全馬が連闘ということで妙に話題になっていました。
ただし前週の新馬2戦より勝ち時計は1秒以上速く、勝ったテイエムサツマドンは前走から1.6秒も差を縮めています。
先週の時点で各陣営が連闘を見越して調教・調整をしていたことがわかります。
なお、除外となり別の未勝利戦に回ったコウユーダンサーは10着でした。