座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 今週の出走予定

テイエムアイガテ、テイエムヨカアンベ、ターボフラッシュ、カシノトーマスが出走予定。
今年の霧島賞を制したターボフラッシュは障害練習をしていましたが無事に出走できるようになりました。
霧島賞馬ターボフラッシュ 障害練習中 - 座布団が行司にクリーンヒット
果たして障害のセンスはどうか。コウエイトライのように成功してくれればいいのですが。

テイエム牧場のオフィシャルサイトが復活していました

Index of /tm-bokujou
以前もホームページが開始されて更新をいつも楽しみにしていたのですが、突然閉鎖されちゃったんですよね。
今回も馬名募集などのページ及びブログなどがあり、これから中身が充実していくのが楽しみです。
これまでテイエム牧場は鹿児島の本場の他に新冠、門別、静内に分場がありましたが、
このサイトはテイエム牧場日高支場開設にあわせてオープンした、と書いてあります。凄いですねテイエム牧場
ホームページ、ブログで得られた情報は以下の通り。

チュラサンは復帰に向けて賀張共同育成センターで調整中
馬名募集中、ただし九州産馬は鹿児島弁で
オーシャン今年は流産……
ドラゴン屈腱炎で全治4ヶ月
プリキュア帰厩も復帰は来年
テイエム牧場日高支場で牧童募集中

イシノサンデー九州種馬場に移動完了 サイレントハンターも静内へ

移動前にハンターに会いにいければよかったのですが……。今までありがとう、静内でも頑張ってくれ。
そしてイシノサンデーが来ましたね。九州種馬場のもう1頭ダンツシアトルとともに頑張ってほしい。


数年前までサイレントハンターフラッシュオブスティールの2頭だったのが総入れ替えになりました。
ダンツシアトルは前も九州にいましたが……イシノサンデーとともに、
また違った九州産馬のこれからの姿を見せてほしいと思います。

リンデンリバティーとエスパーアラオは宮崎で繁殖牝馬になっています

キサスキサスキサスも宮崎で繁殖入りしていますからね、宮崎は九州競馬で活躍した牝馬の第二の故郷って感じ。
できれば今度見学に行きたいな…。


先日東京に行った時に渋谷のプラザエクウスに立ち寄って、スタリオンブックとか全国馬名簿とか見たんですよ。
そこで得られた情報です。そろそろ06年度版が出る頃だから見たいな…買った方がいいんだろうか。
ちなみに九州産馬の05年度産駒は62頭まで減っていたのですが、06年度産駒は一気に100頭以上に回復しています。
牧場の皆さんの努力の賜物だと思います。さらにテイエム牧場が、テイエムオペラオー産駒をさらに増やし、
それだけでなく父テイエムサンデーの産駒も数頭九州産としてデビューさせる計画のようです。
何にせよ、頭数が増えることはいいことです。

ケージーチカラが移籍してきました

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=2000100570&k_activeCode=1
去年の大井記念勝ち馬で、帝王賞にも出走し6着だった馬です。
その後は勝ちに恵まれず岩手で1戦してから荒尾に移ってきました。まだ終わった馬ではないと思います。
上手く行けば荒尾でもトップクラスになれる逸材だと思いますから、今後に注目ですね。

「買っては☆いけない」ジャパンカップ&ジャパンカップダート&京阪杯編 成功

「買っては☆いけない」ジャパンカップ&ジャパンカップダート&京阪杯 - 座布団が行司にクリーンヒット
忘れてた。今頃書きます。トータルでマイナスですから成功です。
結果:http://odasho.hp.infoseek.co.jp/wao.htm
協力:http://odasho.hp.infoseek.co.jp/index.htm

今年も解雇通告の季節です……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000117-mai-spo
アビスパ福岡薮田光教吉村光示有光亮太平島崇ら4選手と来季の契約を結ばないと通告しました。
薮田選手は点の取れないアビスパの中でよく頑張っていたのですが……。吉村選手もずっとスタメンです。
しかし、今後を考えれば若手の台頭を見込んでのこと。仕方の無いことかもしれません。お疲れ様でした。
他チームも戦力外が続出、この時期は寂しいものです。


そして強化担当責任者の長谷川治久チーム統括グループ長が解任となりました。これは素晴らしいニュースです。
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20061201-124005.html
神戸時代以前からずっとその手腕に疑問を抱かれ悪名高く、もうJリーグではどこにも必要とされてないでしょう。
あとは残留するだけです。来期が明るく見えてきました。
参考:さよなら長谷川さん - 大池だより


また川勝良一監督もやはり来期はいないようで、次の監督候補に倉田安治氏の名前が挙がっているそうです。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/12/01/06.html
松田浩監督時代のヘッドコーチ。かなり昔からアビスパにいる古株の方ですが、うーん。
結局内部昇格でお茶を濁す形になりそうで、それでいいのか?って感じがするんですが……。