座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

野球観戦

さて今日の日記。私は福岡在住なだけに根っからのダイエーホークスファンです。
野球だけじゃなくスポーツ全般好きですから、試合観戦にはよく出かけます。
最近は博多の森球技場へJ2アビスパ福岡の試合を見に行くことが多いです。
なにせゴール裏自由席が500円(!)。暇つぶしには最適・・じゃなく、応援してますよ。
他にも母校のラグビーの試合見に行ったり。今度大相撲福岡場所に行きたいな〜。

で、今日は久々に福岡ドームへホークスvsバファローズの首位決戦を見に行きました。
内野3塁側指定席2500円。一番安い席で残ってたのがコレだけだったのです。
我が家から原付を飛ばして1時間弱、福岡の中心地天神のちょい北、<a href=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.35.35.958&el=130.23.53.253&la=1&fi=1&sc=3>那ノ津</a>に原付を置く。
ココは昔JR貨物の引込線が通ってた場所で、今は廃線となり無料駐輪場となってます。
ドーム周辺は試合終了後は混雑するし駐輪場も車輌が多すぎて危ないのです。
そんな訳でここに原付を停めバスで福岡ドームへ。乗り放題定期券持ってるから使わないとね。
15分程でドームに到着。さすが日曜のしかも首位決戦、4万8千人・満員です。
ダフ屋のおっちゃんおばちゃんの声が行き交い、「いざゆーけ〜 無敵の〜」の音楽。
いつ来てもいいですね、この雰囲気は。
結果は9−2でホークスが勝ちましたけど、岩隈はどうしたんだろう。
立ち上がりが良くない投手とはいえ、現在ハーラートップタイの投手か?という投球でした。
今日の試合のワオ的TOP3。

1位…味方さえ意表をつかせる大道のプッシュバントスクイズ
2位…バーンの完璧な投球。
3位…ヒーローインタビューをボイコットしたバルデスの代わりに鳥越のお立ち台。

試合終了の勝利の花火の後、ドームの天井が完全に開くまで残ってました。
長っ。30分はかかった。でも天井の開いたドームは無茶苦茶すがすがしかったです。
清掃作業が始まった隣でレフトスタンドからバックネットを通ってライトスタンドまで
走って球場を一周してみました。なかなか出来ない体験です。
お客はほんの少ししか残ってないし、柵乗り越えても怒られないし、楽しかったな〜。
福岡ドームに来たら皆さんも是非やってみてほしいです。俺しかやんないってか。

書き終えてふと思ったけど、福岡の道路事情話しても誰も通じないか。団長くらいかな。