座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀競馬の話をしよう

23日は九州版有馬記念である中島記念(KG1)が行われます。KG1とは九州競馬内での格付けでG1という意味。
交流重賞サマーチャンピオン佐賀記念もKG1にあたります。全国の格付けではG3ですけどね。

中島記念は九州版有馬記念と言われるように、ファン投票でその出走馬が選出されます。
ファン投票に記者投票も含めます。もちろんファン投票上位でも回避する馬はいます。
現在重賞連勝中のハクシュカッサイもその一頭。来る佐賀記念に備えての回避だそうです。
中島記念と言うくらいなので過去に中島さんがいたのかと言うと、その通り。
佐賀競馬の発展に貢献したのが中島さんだそうです。ただこの人、結構謎な人物。
私も色々調べてみたんですが何をしたのかどういう功績があるのか、フルネームすらわからない。
今度佐賀競馬の職員さんに聞いてみようかな・・・わかるかな職員さん。

さて<a href="http://race.keiba.go.jp/kyusyu/saga/2003/1223/shutsuba_09.html">中島記念</a>の私の予想は、
カシノオウサマ
○ヘイワダイオー
▲マイサクセス
オペラキッス
×リンデンリバティー
やはりオウサマを信頼。適距離のここで巻き返しを。勝って佐賀記念に弾みをつけたい。
同じく前走距離が長かったヘイワダイオー、逃げ切れずに惨敗続きだが地力あるマイサクセスあたりも。
3歳馬代表のオペラキッスも圏内。リンデンリバティーはこの騎手変更がどう出るか。

某所の予想に同じ文章書きました。

今日のますネタ:
『ハズレ馬券でニュートリノをとらえることに成功。』(馬券ライフ)
やはりますざぶでは時事ネタが強い。このコーナーも名前とかが微妙に変遷している。