座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

熱いな・・我ながら。続きですよ

ちょっと前に、ますざぶ公式HPの園長のコーナーで九州産限定レースについて質問…と言うか、
私から一方的に自分の思う所を散々述べた事があるんですよ。園長、失礼しました。
「九州産限定レースは持ち込み馬を出走させず、純九州産のみのレースにすべきだ」と。
園長は同意してくださいました。レースのレベルが下がったとしても、限定レースというのは
本来そういうものだし、いいんじゃないか、と言ってくださいました。
だってそうしないと本当に九州で馬産しようとしている牧場主さんに不公平になってしまいますから。
前に書きましたが、持込みだと全部の馬がそうではありませんが、「九州産」の肩書きだけがほしくて
(弱いメンバーの限定レースに出したくて)産まれる時だけ、または規定の時期だけ
九州の牧場に置いといて、あとは北海道で、なんてことをしても馬産の為になりません。

その点では、良い種牡馬が限定レースで上位独占したとしても、それは九州の馬産の為には良い事で。
かつてはシンウルフマークオブディスティンクションダンツシアトルがそうでした。
今後、サイレントハンターがそうなるのでしょうか。ダンツシアトルも九州に戻ってきました。
ただ、ハンターはサンデーサイレンス産駒ですからね。やはり九州産と言えばマイナー血統でこそ、
みたいな気持ちもあるんですよね。ユメノセテコウユーが青森で大爆発して
この血統を存続させることを祈るばかりです。頑張れハツユメノセテ

テイエムヒットベですが、正直G1を勝つほどの馬とまでは期待していません。
へクタープロテクター産駒ですしね…海外ではシヴァがG1を勝ったりしていますが。
せめてトッププロテクター、もしくは同じ馬主で同じレースを勝ってるテイエムリキサンくらいには
出世してほしいものです。九州産ならそれくらいでも大出世ですから。まずは重賞制覇目指して。

でも、今回ヒットベは朝日杯に良いデータが揃っているんですよ。
前走1着だし、1800実績あるし、前で踏ん張れるし。ただ逃げ馬は2着が最高だから…。
気性的にまだ幼くてハナに立ちたがるらしいんですよね。抑えて番手で先行策が出来るかどうか。
いっそ思い切って逃げて去年のボーラーのようになってくれてもいいです。期待し過ぎないように。

でも・・・馬券はヒットベから買うこと、もう決めちゃってますからね。こればっかりは。