座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

本城さん!

今日は北九州市長杯争奪サッカー大会の決勝にアビスパ福岡が進出したという事で、
折尾駅の近くの本城陸上競技場まで観戦に行って参りました。5−0の圧勝でした。
去年も鞘ヶ谷競技場までこの大会見に行ったんですよ。鞘ヶ谷も本城も交通の便は悪いですがね。
以下、地名など福岡県民以外には分かりにくい記述が多いですが軽く聞き流しといてください。

なぜか買ってしまっているエコルカード(使い放題のバスカード)を使い、赤間営業所までバスに乗る。天神郵便局前から急行に乗り1時間、830円。でもエコルカードで無料。
実際は前払いしてるようなもので無料じゃないんですがね。それにしても便利なカードだ。

赤間駅からJRに乗って折尾駅へ、220円。ここから市営バスに乗り換えて本城陸上競技場まで230円。
これは市営バスなので西鉄バス専用のエコルカードは使えません。20分くらいかかりました。

到着した時は既に前半終了間際。今回の相手は九州共立大学、正直な話格下です。
予選でサンフィレッチェ広島が負けてしまったのでこの相手になったのですよ。
まぁ、福岡も広島もサテライトメンバー(2軍)が中心メンバーなだし、調整も含めての試合なので
仕方ないかもしれませんが・・・勝てよな広島。午前中にニューウェーブ北九州との試合を終えていました。

ニューウェーブ北九州kyuリーグJFLの下の地域リーグ)に所属する、北九州市のサッカーチーム。
一応Jリーグ入りを目指しているようですが、まだまだ課題も多く実力も無い。
北九州市には元々サッカーチームがありました。八幡製鉄です。名門でした。
しかし時代の流れでこの名門チームも解散。残ったメンバーと三菱化学黒崎が合流した形で
今のニューウェーブ北九州が出来上がったらしい。今年はKyuリーグ中位で終わったみたいです。
そんな若いチームに胸を貸す形で広島と福岡が参加しているわけです。

九州共立大学九州大学リーグに出場していますがそう強いわけでもありません。
ここは野球の方が有名ですね。ホークスに何人も選手を送り込んでいます。

何にせよ勝って良かった。これでアビスパ福岡はこの大会、何連覇だっけ?
J2もそろそろ開幕が迫っていますからね。熊本の方では浦和とやって、かなり荒れた試合になったようで。
お互いの選手が倒され削られあってたらしいのに、マスコミの記事は一方的に福岡が悪者でしたけどね。