座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

旅行最終章

予定ではどこぞの温泉に行って、夜はスカイマークスタジアムで野球観戦して帰ろうと思ってたんですけどね。
その日になって考えが変わるのが私のいいところで。いや、悪い時もあるけど。


最終日は予定をすべて取っ払って、甲子園球場で夏の全国高校野球選手権を見ることにしました!
この判断はとても良かったと思います。本当にいい試合を見ることが出来て幸せでした。


甲子園球場に着いたのは、この日の第2試合が終わったくらいの時間でした。
試合結果をボードで見ると、なんとまあ凄い試合が続いたようで。11−10と11−8だもんなー。
次の試合は長野代表・松代高校vs鳥取代表・倉吉北高校の対戦。一進一退の面白い試合でした。
点を取っては取り返し、ツーランホームランまで出た試合は延長戦へ。11回裏に松代高校がサヨナラで勝ちました。
高校野球らしい、全力でぶつかりあう青春ドラマにはグッと来るものがありますねぇ。


ここでどうするか迷ったんですよ。次の試合開始が17時半、スカイマークスタジアムは18時試合開始。
どちらを見るべきか・・・結局甲子園球場に残る事に決めました。八重山商工の試合を見たかったんですよね。
この選択は間違ってなかったと思いました。こちらも本当にいい試合でしたから。
名物のかちわりも購入しました。ただの氷なんですけど、暑い夏の甲子園ではこれがありがたい。


沖縄代表・八重山商工高校vs千葉代表・千葉経済大付属高校の試合。序盤は千葉経大付のペースでした。
八重山商工の大嶺投手がかなり打たれたんですよ。こりゃ話題の八重山もここまでか?と思いましたが
ここからが違いました。金城投手に代わってからはキッチリ抑え、得点を積み重ねていき、
最後の9回で一挙に3点取った時は、こりゃ強いチームだと思いましたねー。
いい気分になって甲子園を後にしました。

荒尾競馬場

ムーンライト九州で福岡に帰ってきてすぐに荒尾競馬場に突入です。霧島賞を見に行かねばならんのです。
しかしこの日は・・・一般の日と同じくらいの客だったなぁ。うーん。残念に思いながら指定席へ。
今回もサポーターズクラブの特典で入場料&特別観覧席無料!サポーターズクラブの特典でこんなに待遇がいいのは
日本でも荒尾競馬場だけですよマジで。本当にありがたいよなぁ。皆さんもどうぞ来てください。


しかもこの日は馬券の調子がいいんですよ。トータルで1万円儲かりました。霧島賞は外しちゃったけど・・・。
場内では初めてみたものもありました。なんと「荒尾競馬場オリジナルグッズ」ですと!?
佐賀競馬場でも無いぞそんなの! ということで買ってしまいました。携帯レンズクリーナー。

荒尾の各騎手の勝負服のデザインが描かれているんですよ。私は悩んで結局吉留騎手のを選びました。
他にも馬のぬいぐるみに、好きな馬の名前を入れてもらえるサービスも。今までこんなの無かったですよね。
どうやらこれは「ホースセラピー」のボランティアの一環みたいですよ。以前新聞にも載ってましたし、
映画『風のダドゥ』で話題になりましたよね。売り上げがこの活動の資金になるみたいです。
荒尾競馬場も協力してるんですね。でも、荒尾のおっちゃんおばちゃん達はこれ、買うかなぁ・・・。


霧島賞パドックを見ていると、以前オフ会に一緒に参加してお世話になったdejiさんとお会いしました。
佐賀競馬場以外でお会いするのは初めてで驚きました。意外と出会ったりするものですね。


霧島賞は非常に気になっていた鮫島克也騎手騎乗のターボフラッシュが逃げ切り。馬単の裏食らいました・・・。
この日はずっと速い時計の決着が多くて、今年の霧島賞キングプログレスのレコードと0.5秒差。
やっぱり九州産馬限定でも交流戦となるとレベル高いレースが見られますね。
また来年も、来たいと思います。