座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

笠松のミツアキサイレンスが引退 産まれ故郷で種牡馬に

http://www.kasamatsu-keiba.com/news/2006/09/post_31.html
笠松所属ですが個人的にかなり思い入れのあった馬ですね。佐賀記念2連覇した馬ですから。
その後は2年連続で3着という、佐賀コースにかなりの適正があった馬だったのでしょう。
最後のレースが今年の佐賀記念になったのも、何かの縁だったのかもしれません。
(このレースでの怪我が引退につながったのは残念なことだけど…)
本当に佐賀記念ミツアキサイレンスのイメージの人は多いんじゃないかなぁ。


しかし改めて戦跡を見てみると、すごいですね。地方馬としては本当に凄いの一言に尽きます。
中央馬相手に交流重賞を4勝、G1でもダービーグランプリの2着、中央でも阪神大賞典で4着など。
(何気に佐賀記念阪神大賞典の同じローテで3年連続も挑戦してるんだよな………)
中央馬に劣らない地方馬の代表格として地方競馬ファンを盛り上げ、長年よく頑張ってくれたと思います。
引退後は故郷の広川牧場で種牡馬入りするということで、良かったですね。
種付けは少ないかもしれないが、産駒の中から東海、さらに佐賀競馬場で活躍してくれる馬が出てきたらいいな。