座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

金沢競馬の徳留康豊騎手と池田敦騎手が引退

http://www.kanazawakeiba.com/topic_20061120.html
ええ〜!? どうしてまた突然……。金沢競馬のページも素っ気無いなぁ。
池田騎手はまだ30前後、やはり経済的な面で厳しかったのだろうか。
徳留騎手はベテランで名古屋、高知、そして金沢と渡り歩いた苦労人。
認定を勝ってJRAに挑戦したいと、既に高知で大活躍していたのに金沢に移籍した経緯がありました。
その移籍するまでの過程を、高知新聞が「『高知競馬』という仕事」と題した連載に書かれてあります。
http://www.kochinews.co.jp/rensai02/keibafr.htm
今まで見たことの無い人も、既に見た人ももう一度最初から全部読んでみてほしいと思います。
非常に考えさせられるものがあります。そして決して、他所事ではないなと。


徳留さんは、自分の騎手人生で最後にもう一花咲かせようと決心して金沢に渡りました。
トクさんは、最後の最後で満足できたんだろうか。それだけが気がかり。