座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「G1」から「jpn1」へ

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070323-173656.html
パート1国に昇格した弊害というか、そのせいで「グレード」の表記が使えなくなったという。
国際レースは今までどおり「G」を使えるが、外国馬が出走できない重賞は「jpn1」「jpn2」「jpn3」と
いう風に表記されるようになるらしい。障害重賞となると「J・jpn2」とかになるのか? ややこしいな。
新表記の候補としてクラスの「C」やジャパンの「J」などが挙がったようだが、
「C1」となるとなんだか地方競馬の下級条件みたいだし、「J1」だと完璧にJリーグだからなぁ。
まぁ最初は違和感があるだろうが、こういうのは徐々に慣れていって数年後にはまったく違和感無くなるものだ。
せっかくパート1国に上がったんだからこれくらいは我慢しないとね。……なんだか我ながら皮肉っぽいな(笑)