座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀競馬特別競走登録馬が発表

http://www.sagakeiba.net/race/tokube/tokubetu.htm
新年度開催が始まるということで、色々と変更点がありますね。
まず最初に目に留まるのが重賞ル・プランタン賞・・・ん? うわー!わー!
独自格付のKG(九州グレード)が、「KJ」に変更になってる!本当に地味に。JPNになったからか〜。
別に変更する必要もない気がしますけど、変更するにしてもどうでもいいな(笑)


特別競走のレース名も変化に富んでいますね。
「Let's Go九州競馬特別」(開催初日)、「桜花特別」、「菜の花特別」、この辺りは実に季節的です。
「ダイヤモンド特別」ってのはおそらく4月の誕生石から取っているのでしょう。たぶん。
これからエメラルド、パール、ルビー、ペリドットサファイアオパール、トパーズ、ターコイズ・・・
と続いていくのかな。一部JRAと丸かぶりになりそうなのもあるけど。次に地元の地名、山名、川名シリーズ。
由布岳特別は去年から存続、大分の名峰です。六角川特別は今年から。佐賀平野の中部を流れる川ですね。
由布岳 - Wikipedia
六角川 - Wikipedia