座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀競馬が馬主会の馬インフルエンザ検査拒否により開催中止に

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=625323&newsMode=article
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20070903/20070903_001.shtml
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/seibu/sports/news/20070903ddp041040010000c.html
http://www.asahi.com/national/update/0902/SEB200709020003.html
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070902i503.htm
http://deji-enjoy.at.webry.info/200709/article_2.html
http://atomujp.exblog.jp/6399254/
http://www.sagakeiba.net/news/news_influenza.htm
当初、朝日新聞と読売新聞で馬主会の主張が微妙に異なり混乱していましたが、佐賀新聞西日本新聞毎日新聞
などの方がより詳しくて分かりやすいかと思います。結局は一部の馬主会の暴走という風に私は感じました。
馬主会の主張は「木曜日に全頭検査して結果が出たんだからもう検査しなくていいだろう、主催者の説明不足」
主催者側は「農水省の指針で前日or当日検査しなきゃいけないのでします、ちゃんと説明してたよ〜」
……これじゃ誰が見ても馬主会の方が分が悪い。仮に主催者側の説明不足や直前に方法を変更したりしたのが
事実だったとしても、来週はこの方法で行うことを馬主会が認めているのを見ても、今回は我慢して検査を
受け入れた方が良かったんじゃないかと思えてならない。「もっと感染馬が広がる」云々はただの言い訳。
ファンだけでなく他の馬主さんたちも今回の「馬主会」の行動に対し怒りを覚えている人は少なくないのでは?
多くの人たちが「余計なことをしてくれた」と感じていると思いますよ。結局はそうなるんです。


というか、一部の馬主がゴネた理由がさっぱり分からない。私は頭が悪いんです。
土曜日の前日にも検査をして陽性馬を除外しているのに、日曜日の検査を拒否? 来週はOK?
これでは今週どうしても開催させたくなかった別の理由でもあるんじゃないかと疑われてしまいそうです。

追記

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/seibu/sports/news/20070902ddp041040006000c.html
今の所感染経路は分かっていない模様。サマーチャンピオン交流戦からの感染は違う可能性があるとのことだが
小倉に遠征した馬が持ち帰った可能性に関しては言及されていないな。もちろん人間が持ち帰った可能性もあるが
可能性としてはかなり低いんじゃないかと思うんだけど。