座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

地方所属馬最強決定戦「オッズパークグランプリ」が水沢競馬場で開催

http://www.iwatekeiba.or.jp/hp/news/0710/071002n01.html
http://www.keiba.go.jp/topics/2007/1003_4.html
オッズパークグランプリ2007 【地方競馬の猛者が水沢競馬場へ集結!】
いいですねぇ〜、こういうのを待っていたんですよ。11月12日、水沢ダート1600mで行われます。
交流重賞では強いJRA勢がいて遠征を躊躇する陣営も多かったと思いますが、これなら食指が動くんじゃないかな。
賞金も、グレードのついていない交流戦としては破格の1000万円。出走馬の選定も面白くて、地元岩手は2頭、
金沢、笠松、愛知、兵庫、福山、高知、佐賀、荒尾からは1頭ずつ主催者の推薦する馬が自動的に出走できます。
逆に東日本地区(北海道、南関東)の選定は厳しく、ステップレースの赤松杯で1着か2着に入らなければ
出走できないようになっています。しかもここで岩手勢が勝てばそのままですからね。実質的には
ホッカイドウ競馬南関東の強豪の出走を抑えているように見えますね。これで各競馬場から強豪を呼びやすく
しようとしているのかもしれません。また、出走資格にアラ系も含まれているのがまた良いですね。
福山からはやっぱりアラブが出るべきでしょ!ユノフォーティーンはまだ休養から戻ってきてないのかなぁ。


さて九州ですが、ほぼ同時期に九州大賞典が行われるのが少しやっかいですかね。
まぁこちらはダート2500mです。マイル戦のオッズパークグランプリとは出走馬は被らないとは思いますが、
出るならばザオリンポスマンかなぁ。距離には融通性を持っていて1400mから2000mまでこなせるけど、2500mは?
去年など九州大賞典に挑戦していないあたりを見ても、オッズパークグランプリ遠征の可能性はありそう。
荒尾はサンライズビートが休養から戻ってきていれば出走しそう。アラブ勢でもいいんだけどな(笑)。