座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

レディースジョッキー2007荒尾ラウンドは名古屋の宮下瞳騎手が優勝

http://www.araokeiba.com/race/ljs/2007/
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=33&k_raceNo=9&k_raceDate=2007%2F11%2F13
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=33&k_raceNo=10&k_raceDate=2007%2F11%2F13


この日ばかりは普段は鉄火場な雰囲気の荒尾競馬場も華やかさで包まれました。
優勝したのは宮下瞳騎手、意外にもこのシリーズでは初勝利だったそうです。


宮下瞳騎手公式ブログ ~ プチウインク - 楽天ブログ
2007年11月|地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬
宮下騎手は鹿児島県出身。この日は鹿児島から「お父さん」と「おばあちゃん」が応援に来られていたそうです。
ご家族の前で優勝できたことが一番の喜びなんじゃないでしょうかね。


2007年11月|地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬
そうか、このレース上位の騎手は全員子持ちのお母さんだったんですね。まさに母は強し。


そういえば今月号の『競馬最強の法則』に西原玲奈騎手へのインタビュー記事がありました。
今年自らを追い込むためにフリーになり、夏にこれまで行ったことのなかった函館滞在をする前のこと。
函館行き直前の頃は精神的にかなり酷かったそうで、引退も考えていたそうです。
そこにアドバイスしてくれたのが安藤勝己騎手だったそうです。曰く、

いくら勝とうと必死になっても勝てるもんじゃない。
数が乗れないのなら、その分も楽しんだ方がいい。

この言葉でかなり救われたといいます。
西原騎手はこのレディースジョッキーシリーズという舞台で楽しんで騎乗していると思います。
何かを感じ取って、今後の騎乗に活かしてほしいですね。


2007年11月|地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬
2007年11月|地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬
赤見千尋さんによると荒尾の砂は痛くなくて(騎手は騎乗してると砂が顔面に飛んでくる)、イイらしい。
コーナーがゆったりしているというのは分かるが、「直線が短いので追い込みどころが難しい・・・」
う〜ん、佐賀よりはマシだよなぁ(笑)。
佐賀からは内田利雄騎手、新原健伸騎手、青柳健一騎手なども応援にかけつけていたようですね。


青柳健一騎手公式ブログ ~ Blueうぃろぅ - 楽天ブログ
別府真衣騎手公式ブログ ~ 青春まいーご - 楽天ブログ
山本茜騎手公式ブログ ~ 茜 - 楽天ブログ
地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬
荒尾シリーズ開始!|地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView|地方競馬ならオッズパーク競馬
しかしまぁ……ミスターピンクは女性騎手にもすんごいモテモテなんだなぁ。鼻の下伸びてますよー(笑)。


最後にもう一つ、岩手の皆川麻由美騎手のこと。すごくひょうきんで面白い方のようですね。
今まで知らなかったんですが、荒尾でも結構はしゃいでいたそうですよ。
でも……これはひどい(褒め言葉)。
明日は荒尾ラウンドですよ! | 宮下瞳騎手公式ブログ ~ プチウインク - 楽天ブログ
皆川さーん、はしゃぎすぎですよー。 引いた?いやいや、逆に私はこれで高感度がグッと上がりました(笑)。