座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパいろいろ

戦力補強

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kyushu_j/20071205/20071205_002.shtml
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20071205-291468.html
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20071206/20071206_001.shtml
ルダン獲得の件ですが、真っ先に頭に浮かんだのが「第二のチェッコリじゃないの?」ということ。
あと個人的にはDFより攻撃陣に外国人選手枠は使ってほしいということ。もちろんCBは大事なところなんだけど、
アレックス、リンコン以上の選手を獲得できなければ昇格できないわけですからね。リトバルスキー監督は
オーストラリアAリーグに選手獲得のための視察に行くということだ。彼の目にかかっている。
そしてただでさえ大量解雇、選手削減したことで、どのポジションを補強するかの見極めも重要です。
外国人選手は海外での実績などはあまりあてにできない水物で、日本に合うかどうかで勝負が決まりますからね。
監督続投はもう今更どうしようもないと諦めの気持ちがあります。解任すれば違約金も払なくてはいけない。
田部GMの言った、監督が「理想と現実」のギャップを認識したという言葉を信じるしかない。
監督本人からの言葉もほしいですが、その辺はサポカンで何かしらあることを期待しましょう。

コーチ人事

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/f-ka-tp0-20071205-291791.html
石野智顕GKコーチ、村岡誠フィジカルコーチ、お二人ともお疲れ様でした。
来季はGKコーチに塚本秀樹さんが昇格したりするんだろうか。コーチ人事も大切な所だ。
リトバルスキー監督続投からしてクルーク・ヘッドコーチはそのままなんだろうけど…。
できれば監督にずばずば意見できるようなコーチをそばに置いてほしいところだ。
噂だが、今季のヴェルディは途中からほとんど柱谷コーチが指揮を取って、ラモス監督はお飾りだったという。
そのラモス監督は来季からフロント入り。リティもフロントでならその知名度から成功するかもしれないなあ。
監督としては評価落としてますけど。

東平尾公園博多の森球技場ネーミングライツ募集

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20071207/20071207_001.shtml
私は「博多の森」という名前が好きです。カッコいいと思いません?
しかし背に腹は代えられませんからね。今は多くのサッカースタジアムでネーミングライツが採用されています。
意外とサッカーファンでも知らない人が多いのですが、博多の森は福岡市が所有しています。アビスパはあくまで
使用料を払って借りているだけに過ぎません。ですからこの場合も命名権料は福岡市に入ります。
福岡市の管理維持費に充てられるだけでも十分か…。