http://www.araokeiba.com/race/newyear/2008/higo/
肥後の国グランプリは毎年この時期に行われてきたアラブの「有明大賞典」に代わる
年末の大レースとして去年から始まりました。第1回の去年は九州産馬テイエムハエドーが優勝。
今年もA級のトップメンバーがそろいました。注目は5連勝中のケイウンヘイローでしょうか。
去年重賞の大阿蘇大賞典を勝っているのにいまだにB級やC級を走っているから強い強い(笑)。6連勝となるか。
相手は帰ってきたナムラハンニバルが叩き3戦目で虎視眈々。実績馬のテイエムデウスも当然怖い。
私の夢はノースダンシングです。今年は九州記念を制していますし、霧島賞に向けてここでも負けられません。
12月31日おおみそかの出走です。
門松賞も去年からアラブ3歳戦がサラブレッド3歳重賞に変更となりました。
ここはまた九州産馬の出走が多いですね。キリシマビクトリー、シャインティアラ、スズナリジッコウ、
テイエムキバレー、テイエムハシッド、テイエムワッゼエが出走予定となっています。10頭中6頭ですよ。
九州産馬たちのライバルになりそうなのがエイコウピュアー、ホッカイドウ競馬から移籍してきて
ここまで荒尾では3戦3勝。既に勝負付けが済んでいる馬もたくさんいますし、このメンバーでは能力は上位。
他にもカシマアモーレの逆転、前走レコード勝利したドリームインボス、認定勝利のピアドイーグルなど強敵揃い。
九州産筆頭は九州ジュニアグランプリ馬テイエムワッゼエでしょう。ここまで3連勝中です。
門松賞に照準を合わせてきた他馬たちに比べて使い詰めで疲れがたまっていないかが少々心配。
こちらは1月1日元旦に行われます。