座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

有馬記念はマツリダゴッホが制す

http://www.daily.co.jp/horse/2007/12/24/0000780633.shtml
「KYの勝利」だとか言われたそうですが、んなこたーない。私は連には絡むと思って馬券も買っていました。
しかしそれよりもショックだったのがメイショウサムソンが3着にも来なかった事の方ですよ。
雨が降って前残りになったとはいえなぁ……ここはベストの条件だと思ったんですがね。
ゴッホ有馬制覇で4・17香港G1浮上 - 競馬ニュース : nikkansports.com
海外は楽しみなので挑戦してほしいですね。こういう冠名の馬が海外で活躍すると日本的でうれしい。
http://www.daily.co.jp/horse/2007/12/24/0000780640.shtml
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20071224_3
サンデーサイレンスナリタトップロードの甥という良血。
馬主の高橋文枝さんは岩手競馬を中心に馬を所有していて、現在中央所属馬はマツリダゴッホ1頭のみでした。
データを見ていると、中央でデビューさせて頭打ちならばすぐにでも地方に移籍させているみたいですね。
つまり結果を残したこの馬だけが中央に残ったことになるわけか。良血にふさわしい結果を残したわけですね。
しかし所有馬もそれほど多くない中で有馬記念馬を出せるってのは、夢があっていいですよね。
こういう中小馬主さんの馬が海外G1まで勝っちゃったら……と考えるとわくわくします。がんばれー。

NHKの実況が一番心に来ました。「祭りだ祭りだマツリダゴッホ!」は名実況かもしれない。
蛯名正義騎手のガッツポーズとともに、北島三郎さんの『祭り』を思い出しちゃいますね。