座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

たんぽぽ賞はマルカダイシス産駒クリノダイシスが優勝

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=33&k_raceNo=9&k_raceDate=2008%2F02%2F05
マルカダイシス産駒が重賞初制覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com
父系馬鹿:クリノダイシス たんぽぽ賞勝利 - livedoor Blog(ブログ)
レースは序盤からカシノヨウスケとクリノダイシスが作った速いペース、この2頭が抜けた感じでレースが進む。
このままこの2頭で決まってしまうのか、はたまた2頭とも潰れてしまうのか。最後の直線に向かった時には
2頭ともかなりバテている感じだったのですが、後方からはなかなか来ない。ゴール間際でテイエムモッコス
やっと2着に突っ込むのが精一杯でした。クリノダイシスが逃げ切り、同じく逃げたカシノヨウスケが3着。
テイエムモッコスは前走もものすごい追い脚を使っていました。ペースが落ち着いてよーいドンの競馬なら今後も。
カシノヨウスケもなんとか追いすがろうと必死に追われていましたが…今回は勝った馬が強かった。

(左:勝ったクリノダイシス 中:横断幕も出てました 右:表彰式)
クリノダイシスはマルカダイシス産駒。九州トレーニングセールで好タイムを叩き出し、評価されていました。
夏の小倉では勝てはしなかったものの好走を続けていました。立て直し叩き2戦目で挑んだノカイドウ特別で優勝。
マルカダイシスは中央時代は芝の中距離前後で活躍した馬でしたが、岩手のダートでの実績もありました。
たんぽぽ賞は霧島賞に続き九州在住種牡馬の産駒が勝ちました。九州生産界にとっても良いことだと思います。
たんぽぽ賞勝ち馬は過去にアイティースワローマイネルマリクなど活躍馬を輩出するレースだけに
これからが楽しみですね。その先行力でさらに大きいところをも狙っていってほしいと思います。