座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

仙台1−0アビスパ福岡

実際に試合を目にしてはいないので、コメントなどから推察するしかないのですが……

手倉森誠監督(仙台):
福岡はボールを蹴ってきて、時間が経てば経つほど、どんどんゴール前に入れてくる。ただ、後方からのボール(で始まる攻撃)は、ダイレクトにゴールには向かわない。それを考えれば、ボールの落下地点、競り合っている周りをまず読み、2つ目のボールを触れればいいだろうということで、ブロック形成が必要だった。

http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062333.html

既に開幕2試合目にして攻撃パターンを完全に読まれている感じがしてなりません。


で、ウチの監督はというと…

リトバルスキー監督(福岡):
立ち上がりから25分まで、我々のチームはかなり引きすぎ、それによって仙台の方が攻めの体制に入った。それからだいぶリズムを取り戻し、ハーフタイムからはいくつかのチャンスを演出した。後半に関しては、われわれの方が主導権を握ったと思うし、ボールに触る回数も多かった。いい攻撃のシーンを作ったが、残念ながらものにすることが出来なかった。今日の試合について、何人かの選手はもっといいパフォーマンスができると信じている。(ジャンボ)大久保選手とタレイ選手は結構いいプレーを見せてくれたと思うが、仙台のホームで勝つためには全員の力が必要。全員がいいプレーをして、いい結果を得ることが出来ると思う

http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062332.html

選手はというと…

久永辰徳選手(福岡):
まず0で抑えるのが今年のテーマなので、1失点したということは問題があったということだ。ただ取られ方がPKなので、流れの中では守れたと前向きに捉える必要がある。攻撃面では形がある程度ないと、個人個人のアイデアだけでは難しい。開幕をピークに持ってきたわけではないので、上位陣と離されないようにしつつ、自分たちのサッカーのベースを作って行きたい。その中で勝点をとっていけば、第2、第3クールに繋がるはずだ

http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062334.html

肝心の攻撃面で「個人個人のアイデアだけでは難しい。」とツッコミを入れられておりますよ監督。
要するに攻撃にも戦術が無いと。守備はアレでも攻撃の面では……と多少は信じていただけに、厳しいですね。
選手に任せるだけなら監督なんていらないじゃないですか。