座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

サイレントハンター産駒のハンターキリシマが2勝目

【3歳500万下】(京都7R)~九州産のハンターキリシマが制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
本日の京都7R・3歳500万下(芝1600m・内)に出走したハンターキリシマ(4番人気)が優勝しました。
地方ではナセなど活躍馬を出している種牡馬サイレントハンターですが、これまでなかなか中央での勝利に恵まれず
昨年九州種馬場から静内に移動しています。しかしハンターキリシマの登場によりJRA通産2勝目を挙げました。

夏の小倉でメッサーシュミットと激闘を演じ、ひまわり賞2着など能力の高さをうかがわせていました。これまで
ダートや短距離を使っていましたが、最近になって芝のマイル以上の距離を使い始めてから馬がガラっと変わり、
追い込みの脚質で好走してきました。前が詰まったり差し損ねたりでなかなか勝ち味に遅かったのですが、
馬場が湿っていたこともあり早めに仕掛け、追いすがる1番人気のメイショウジェイを抑えての勝ち。
これまではマズい騎乗などもありましたが今日は野元騎手が上手く乗りましたね。差す競馬を覚えてきてましたし。



2〜3歳までに自力で中央の500万下以上の一般戦(ひまわり賞・たんぽぽ賞以外ということ)を突破したのは
萩Sを勝ったテイエムヒットベ以来ですかね。500万下に限定するとカシノリファール、マルシゲファイター、
マークオーなどがいます。これからどんな馬に成長していくか楽しみです。
やはり九州にいる(いた)種牡馬の仔が活躍してくれると、喜びもひとしおですね。


次はどこだろう・・・中2週で中京の白百合ステークス(芝1800m)かなぁ。
中3週で中京あじさいステークス(1000万下・芝1200m)というのもありますが、今の所マイル以上向き
だということが分かったし、仮にここがダメでも7月のラジオNIKKEI賞や夏の小倉がありますからね。


ちなみに一つ下の半妹(父ダンツシアトル)も野元厩舎に入る予定です。野元師が昨年の九州1歳市場で
買おうとしたそうですが、金額の折り合いが合わず主取りに。その後ハンターキリシマの活躍で
再度牧場に直接交渉して手に入れたんだとか。ということは、馬主も同じ西村さんということかな?