座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2008年度(個人的)九州産優秀馬

タイトル 馬名 所属
年度代表馬 コウエイトライ 栗東
最優秀サラ系4歳上 テイエムジカッド 栗東
最優秀サラ系3歳 ハンターキリシマ 栗東
最優秀サラ2歳 コウエイハート 栗東
最優秀ダート コウエイノホシ 栗東
最優秀牝馬 テイエムミゴテカ 栗東
最優秀短距離馬 該当馬無し 栗東
最優秀障害馬 テイエムトッパズレ 栗東
最優秀地方所属馬 カミノチカラ 佐賀

毎年恒例の個人的九州産馬表彰。多くの馬の名前を挙げたくて被る所が無いようにしております。
08年の九州産は障害界での活躍がめざましく、4年連続同一重賞制覇を成し遂げたコウエイトライ年度代表馬に。
2着が3回という安定感も受賞の要因です。今年も重賞を勝ち続けていってほしいですね。
テイエムトッパズレは最優秀障害馬の方に。重賞・京都JS制覇のほか、中山大障害では3着に健闘。
安定感というより人気薄での一発が目立つタイプ。JG1を制覇して今年は九州産年度代表馬を狙ってほしいですね。
非常に珍しい霧島賞同着の2頭を最優秀サラ系4歳上と最優秀牝馬に。テイエムミゴテカ霧島賞をもって引退、
来年からは(おそらく)母として頑張ってくれることでしょう。テイエムジカッドは今後の期待も含めて。
3歳部門はサイレントハンター産駒ハンターキリシマ、500万下勝ちのほか1000万下でも2着。菊花賞出走なるかと
いう所までいきました。この馬は本当にこれからが楽しみです。負けたレースも惜しい内容ばかりですからね。
2歳は文句なしでコウエイハートひまわり賞のほか小倉2歳Sでの2着には興奮しました。来年もまだまだやれます。
コウエイノホシJRAでの出走除外を嫌って川崎に移籍後、グリーンカップ大井記念を連勝。勢いをもって望んだ
Jpn1帝王賞ではあのフリオーソボンネビルレコードに僅差の3着。今年はJRAに戻ってさらなる活躍が楽しみです。
短距離馬はコウエイハートでも良かったのですが、やはり古馬からかなという思いもあり、該当無しで。
カミノチカラは佐賀・中島記念で3着に入るなどかなり力をつけてきた印象。霧島賞ステップを一昨年から
3着、2着と好走しつつも本番に行けなかった馬ですからね。今年こそはという思いは陣営も強いことでしょう。