座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オークスで応援したい馬

ジーナ小さな牧場から大舞台へ/オークス - 競馬ニュース : nikkansports.com
http://www.sanspo.com/keiba/news/090520/kba0905200505009-n1.htm
http://yosouka.net/cgi/mt/archives/000839.html
メジロマックイーン母父ビショップボブの仔が重賞を勝ってクラシックG1に王手をかけている…もうそれだけで
お腹一杯になりそうです。これで勝ったら鼻血噴出もの。牝馬で直系の後継になれないのは残念ですが、
今の時点から母ディアジーナには何をつけようかとか、繁殖に上がってからのことまで楽しみなんだもんなあ。
もし当初つけるはずだったラムタラだったらどんな仔が生まれていたんだろうとか、半弟のブラックホーク産駒も
気にかかるところです。できればまたメジロマックイーンをつけてほしいですよね。
(追記)
ああそうかマックイーンさんはお亡くなりになってたんだ、すみません。頭では分かっていたはずなのに…
だからこそ牡馬だったらなぁという気がしてたんでした。深夜の意識混濁の中で更新するもんじゃないですね。


http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090520001.html
西田雄一郎が騎乗するパドブレホワイトマズルといえばアサクサキングスイングランディーレなど長いところで
活躍する仔を出してきました。そしてオークスといえば思い出されるのがスマイルトゥモロー……一発ないかな。
西田雄一郎といえば荒尾のたんぽぽ賞でカシノチェストに騎乗し勝利に導いたり、最近は柏木務氏所有馬を中心に
美浦所属の九州産馬にもよく騎乗している印象があります。以前柏木牧場を訪ねた際にこのことも尋ねてみました。
「最近、西田騎手を起用することが多いですよね?」と。西田騎手はスピード違反で騎手免許返上の後に5年かけて
騎手免許を再取得するなど努力して現役生活に戻ってきた苦労人だけに「彼を支えてやってほしい」と色々な人から
頼まれて、それならということで柏木さんもよく使ってあげていると牧場関係者の方はお話しておられました。
以前犯した罪は自業自得だけれど、その後の頑張りは周囲も大きく認めているのでしょう。そして今回のオークス
34歳ですがまだまだこれから、大きなレースにもどんどん騎乗していってほしいですね。


他では松永幹夫調教師&四位騎手のコンビで挑むレッドディザイアや、地方出身でスエヒロコマンダー産駒の
イナズマアマリリスを応援したいですね。イナズマアマリリスは血統からして長距離に向いていると思いますし。
松永幹夫調教師と四位洋文騎手の対談 - 座布団が行司にクリーンヒット
種牡馬を引退していたスエヒロコマンダー イナズマアマリリスの活躍で種牡馬復帰か - 座布団が行司にクリーンヒット