座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ジョーカプチーノ 日本ダービーに挑戦

カプチーノ上田オーナーの宝物/ダービー - 競馬ニュース : nikkansports.com
初めての生産馬でG1まで勝っちゃったハッピーネモファーム - 座布団が行司にクリーンヒット
競馬ブックでも上田けい子オーナーへのインタビュー記事が載っていましたが、ますます応援したくなりましたね。
馬主としての結晶のような血統を走らせるというのは馬主の夢の一つでしょう。上田オーナーが「我が子のよう」と
おっしゃっていたのもよく分かります。母ジョープシケは牡馬ばかりを産むのだそうで、牡馬の方が喜ばれることが
多いのですが上田オーナーはさらに次の世代まで期待して「牝馬を産んでほしい」と。オーナーは現在82歳ですが
まだまだこれからこの血統を繋いで次の次の世代へと未来を考えていらっしゃるのがまた凄いですよね。


NHKの21時からのニュースでジョーカプチーノと生産牧場であるハッピーネモファームの特集がありました。
恐らく1番人気に推されるであろうノーザンファーム生産の「エリート」アンライバルドと対比させた特集でした。
「新しい小さな牧場からでも強い馬を生産できるということを証明したい」と言うハッピーネモファーム社長の
根本明彦氏の言葉が印象に残りました。NHKとすればマイルカップ勝ち馬ですし、「エリートvs雑草」のような
特集の組み方が視聴者に分かりやすくて良いということだったのだろう。アンライバルドノーザンファーム
ファンからすれば、ちょっと判官贔屓じゃないかと思われたかもしれないな(笑)。