座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ブラジル競馬と中神輝一郎騎手

内田利雄騎手がブラジル競馬に参戦を計画していたという話を見て、ブラジルに日本人騎手が行くのは初めてでは
ないかと書いていたらコメント欄でご指摘を頂いた。かつて中神輝一郎という人が日本人として初めてブラジルで
競馬に騎乗した人物らしい。初めて耳にした名前だったのですが調べていくにつれ、こんな騎手がかつていたのだと
いうことを知ることができてとても嬉しく思いました。本当に破天荒な生き方だよなぁ。
http://ameblo.jp/4122-4122/entry-10122949308.html
移転のお知らせ(最下部)
かつて青森産馬ハマテツソがブラジルに遠征したこと、鞍上の中神騎手が帰りの船に姿を見せずそのまま逃げ出して
ブラジル競馬の騎手になってしまったことなど、本当に面白い話ですよね。かつての日本競馬と海外遠征の歴史、
南米はブラジルの競馬の魅力に取りつかれ居付いてしまった若い日本人騎手……TVで特集すべきでしょ(笑)。
http://www.nikkeyshimbun.com.br/2003/031112-62colonia.html
こちらの記事によれば2003年の時点ではまだ生きていたような書かれ方。ご存命ならば今65歳ですか。
引退後も馬関係のお仕事をされていて日本とブラジルの競馬の橋渡しをしているらしい、という話もある。
誰か今の中神さんをインタビューして、半生を記録した記事を書いてくれないかな〜。
salao nobre turfe

(おそらく上段右端が中神氏)