座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

的場文男騎手、ゴール前で追うのを止めたら差されて4着 騎乗停止に

レース情報 | 南関東4競馬場|nankankeiba.com(動画があります)
http://www.tokyocitykeiba.com/report/2009/08/13/

≪騎乗停止≫第11競走
騎手 的場文男は、ジンリュウ号に騎乗したところ、
騎乗法に適切を欠き競馬の公正を害したので、
平成21年8月17日、18日、19日、20日の4日間騎乗停止されました。

レースリプレイを見ると……直前まではしっかりムチを入れているんですが、ゴール前でほんのわずかですが
追っていないのは確かです。たぶん、勢い的にもう前の馬は差せないし、だけど後ろの馬からまさか差されるとは
思わなかったんじゃないでしょうかね。最後まで諦めずに追った3着アーサルビーの森泰斗騎手を褒めるべきか。
しかしこれで馬券を外した人は大勢いるだろうし、この制裁は当然のことだろう。JRAでも同じようにゴール前で
諦めてしまう騎手は何度も目撃しているが、今回は1番人気でしかも馬券に関わる点が大きかったのだろう。