座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

太宰府天満宮の宮司さんは馬主さん

日高軽種馬農業協同組合
現在開催中のオータムセールの結果を見ていたらどこかで見たことのある名前を見つけた。西高辻信良さん。
菅原道真公の末裔であり代々太宰府天満宮宮司を務める西高辻家の現当主でいらっしゃいます。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/o_hist.htm
http://www.keiba-db.com/cgi/ownermain.cgi?&index=%90%BC%8D%82%92%D2%90M%97%C7%8E%81&keys1=44112924.00&keys2=%90%BC%8D%82%92%D2%90M%97%C7%8E%81
現在の太宰府天満宮をこれほどまでに有名にしたのも先代、そして信良氏の力によるものだと言われています。
参拝地、観光地として太宰府天満宮を世に広めようと積極的に外に働きかけて来られました。
http://kyusyu.nikkansports.com/leisure/cross/serial/date/061121.html
現在も月の半分は出張で全国を飛び回り、20近い役職を兼ねているとか。スポーツにも造詣が深く、ホークスの
松中信彦選手の福岡後援会長なんだとか。そんな方ですから顔も広くて、馬主も誘われたんじゃないでしょうかね。
所有馬は過去にJRAで3頭ほど。最近では南関東に1頭だけ走らせているようです。そういえば太宰府天満宮内には
神馬がいるのですけど、いつも繋がれている小屋には確かJRA寄贈の看板がかかっていましたっけね。
いっそ太宰府天満宮と競馬と一緒になった大々的なプロモーションでもしてくれないかな。面白そうなんだけどな。