座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

豪州のムチ使用回数制限

オーストラリア全土を揺るがした、鞭の使用ルールを巡るジョッキーと競馬運営側の対立。個人のコーナーの方で取り上げたように、ジョッキーの騎乗拒否と開催の途中打ち切りという事件に発展したわけですが、今日の交渉で一応の終息を見たようです。
 双方が合意した新ルールは、
「残り100mで7回までOK」
というのが主な内容。
 これまでのルールが
「残り200mでは原則連打禁止。連打は3回×1度まで」
(9月18日追記:ちょっと訳が違ってるかも…別の場所で「3完歩に1回」と訳しているものを発見しました。いずれにしても、連打禁止という趣旨は間違いありません。)
ですから、ジョッキー側が求めていた「残り100mでの使用ルールの緩和」はしかるべく果たされた形です。

http://plaza.rakuten.co.jp/dailykeiba/diary/200909150000/

豪州は障害戦もサラブレッドへの虐待だとして危機に瀕していましたっけ。ほんと動物愛護団体が面倒くさい国だ。
一概には言えないかもしれないが、捕鯨に対する日本バッシングを見ていてもすごく面倒くさいもんなぁ。