座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

マルカダイシス産駒 スズノブレイヴが初勝利

競馬 - サラ系3歳未勝利 結果 - スポーツナビ

正直なところこの勝利には私もビックリしました(笑)。昨年の小倉芝1200mで3着、3着、2着。前々走の1400mが
いちばんマシな競馬でしたし、私は完全に短距離馬だと思っていました。小倉の芝を楽しみにしました。
私の思惑とは違い前走1800m、今回の2200mと長い距離で使ってきているのは陣営が長い距離も大丈夫だと判断した
からだったのでしょうけど、まさか勝つとは。今日は大雨の不良馬場だったというのもあったのかもしれませんが、
それにしても 2着と5馬身差は大したものです。8番人気で単勝20倍弱…人気の割には売れてましたね。
騎乗した川田騎手は逃げさせれば上手いし、芝中距離も得意。はまりましたね。先日のミッキーボンボン同様、
芝中距離に替わっての一発。他にもコウユーヒーローやネオスペチアーレはダート中距離。
小倉の芝では勝てなかった馬たちが距離を伸ばして好走するパターンが増えていますね。


マルカダイシス母スズノマーガレット(母父バンブービギン)という血統。マルカダイシス産駒といえば
代表産駒はたんぽぽ賞馬クリノダイシスですが、実はJRAコースではマルカダイシス産駒はこれが初勝利となりました。
クリノダイシスの全妹クリノキンバリーが2着3着の惜しい競馬はしていたのですけどね。スズノブレイヴの一つ下は
スズノミヤビオーのミヤビノタイヨウ。例のバンブーアトラスの2×3、フィリップオブスペインの3×3の持ち主。
この血統が中央でどれだけやれるか楽しみです。