座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州1歳市場が行われました

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/248080
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=33183
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20110622-OYT8T00158.htm
九州トレーニングセール&1歳市場について〜馬市ドットコム
【九州1歳市場2010】の結果概要(高額馬写真等) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
売却成績|九州1歳市場 サラブレッド 1歳 |JBISサーチ(JBIS-Search)
一部記事に「2年ぶりに開催」と書かれていますが、順延にはなったものの昨年も開催されていますので間違いですね。
九州トレーニングセールは休止になったのでこちらと勘違いしているのかもしれません。さて、本題ですが
売却頭数・平均価格が昨年より下がっていますが、ここ数年の成績の全体で見れば平均くらいです。
今年もJRAが購買、2008年以降4年連続となりますし、良い傾向にあります。育成馬がしっかり結果を残しているのも
JRAが連続で購入する理由になっているのでしょう。問題は、今年は購買者が一部の方々に偏ってしまったという点。
柏木務氏が5頭、(株)クラウンが3頭。もっと購買者を集めて購入させる取り組みが必要かもしれません。
例えばの話ですが、時期を小倉開催に合わせて、小倉に集った馬主や関係者を上手く鹿児島に呼び寄せるとか。
九州新幹線も開通して小倉から鹿児島にも行きやすくなりましたしね。2歳トレーニングセールも
3月に移動するなど積極的に色々なことをやっていますし、どうでしょうかね。


売却馬ですが、キサスキサスキサスの2010(父サイレントハンター母父シアトルダンサーⅡ)と
ビューティサツキの2010(父ジャイアントレッカー母父マヤノトップガン)がそれぞれ210万円で最高価格。
キサスキサスキサスは、初仔で当馬の全兄のジーエスミステリーが大井で4勝するなど能力の高さを見せています。
ビューティサツキの仔の方はJRAが購買。JRAの目利きか買うくらいですから良いところがあったのでしょう。