座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

南部杯の売上は70億円に

http://www.sanspo.com/keiba/news/111010/kba1110100502002-n1.htm
10月10日(月)「南部杯トランセンド優勝、売り上げ70億円」ほか | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
JRA開催ともなると桁が違うなぁ。JRAとしても祝日開催ができて、願ったり叶ったりだったのでは。
(一方で同日開催の地方競馬場はひどい売上だったとも聞きますが・・・)
売上げの一部が岩手競馬に拠出されるとのことですが、どの程度なんでしょうね。
昨年の売上げが5億円ほどだったらしいので、それ以上は拠出されるのではないでしょうか。


【南部杯】トランセンド大逆転V!いざファルコン討ちへ― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
トランセンドは強い勝ち方をしましたね。ついに次走JBCクラシックスマートファルコンと雌雄を決することに。
今回負けはしましたがダノンカモンエスポワールシチーなども巻き返しに期待したいところです。


岩手3冠ロック骨折…安楽死/南部杯 - 競馬ニュース : nikkansports.com
一方で、悲しい事件も起きてしまいました。岩手競馬から参戦の「岩手の星」ロックハンドスターが
府中ダートの芝スタート直後、芝の切れ目に驚きジャンプしてしまい骨折転倒、予後不良となってしまいました。
せっかくの記念すべきレースで岩手のスターが不幸に見舞われたことは残念でなりません。冥福を祈ります。


BSイレブン競馬中継では南部杯徳光和夫さんがゲストで来ていたのですが、徳光氏は落馬競走中止した
ロックハンドスターについて「スターダストになっちゃったもんな〜」と発言。ファンから苦情が来たようで、
これについて今週の放送でレッド吉田さんが徳光さんからの謝罪文を代読(レッドさんもとんだとばっちりだな)。
http://www.youtube.com/watch?v=5AkIBh3Cc9c(1:00過ぎ頃)
http://www.youtube.com/watch?v=x7H1N_OYj4Q(謝罪文)
「これくらいで」と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、応援している人たちにとっては「これくらい」でも
イラッとするんじゃないかな。たぶんご本人も悪気があって言ったわけではないのでしょう。
ただ、徳光氏はプロのアナウンサーですからね。言っていいことと悪いことの判断がつかなかったのか。
まあこの人は昔から舌禍は多くて、主にプロ野球の巨人軍と長嶋茂雄氏への愛に満ちすぎて、
他のチームや選手を貶める発言を何度も繰り返してきましたからね。今回の南部杯では「地方馬を応援」という
スタンスだったようで、謝罪文でもそうおっしゃっていますが、過去の発言を考えるとこれらの言葉や謝罪も
薄っぺらく感じてしまうわけです。放送界の重鎮なのに、こういう欠点があるから威厳がなく見えるんだよなこの人。