座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ヒノクニリョジョウ初勝利

小倉ダート1000mに出走したヒノクニリョジョウが2番手追走から直線抜け出し、最後は差されそうになりながらも
そこからもう一伸び、僅差で勝利しました。競られると根性がありますね。スピードに勝ったタイプで、
夏の小倉の新馬戦でも先行したのですが、急失速で大敗していました。次のダート1000mで好走しダート1200mで負け、
もう少しスタミナがついてきてほしいと思っていたところでした。得意のコースで勝てたのは良かったのですが、
これからは上のクラスで1200m以上、あるいは芝もこなせるようになることが今後の課題でしょうか。


父オレハマッテルゼ母ヒカルフリート(母父アフリート)という血統、熊本の村山光弘牧場生産です。
名前を見て気付かれた方もいらっしゃるでしょうが、父仔そろって小田切有一オーナーの所有馬です。
産まれる前からこの馬には目をつけられてたようで、九州1歳市場で150万円で落札されていました。
九州出身の小田切オーナーが九州産馬サラブレッド(アラブは不明)を所有するのはたぶん、恐らく、初めて。
『火の国旅情』という熊本県の「県民の歌」を名付けられ、熊本産の誇りを持って走ってくれたと思います。
オーナーにとっては今年初勝利、およそ5ヶ月半ぶりの所有馬の勝利でした。オーバー所有のオレハマッテルゼ産駒も
この馬が初勝利となりますし、少しは九州産馬の評価上がったかな(笑)。もっと所有して走らせてほしいなぁ。


JRA3歳戦を勝ったセール出身馬写真(2/5、ダノンゴールドなど7頭) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
同じ日に勝ち上がったセール出身馬を見ると、一番高くてトーセンホマレボシの1億5千万、あとは数千万円台数頭、
ツクバヴァンクールがだいぶお安くなって410万円でかなりリーズナブルに。その中で光るのがヒノクニリョジョウ、
なんと150万円。この価格でJRAで勝ち上がれる馬が毎年出てくるのですから、九州のセールってすごくないっすか?
今年も九州トレーニングセールと九州1歳市場の上場申し込みが始まりました。九州トレーニングセールは
5月8日(火)JRA宮崎育成牧場にて、九州1歳市場は6月4日(月)JBBA九州種馬場にて行われます。
【九州トレーニングセール&1歳市場】の上場申込受付がスタート! - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com