座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

騎手エージェント申請義務化 ……公表は?

http://www.daily.co.jp/horse/2012/03/06/0004862217.shtml
騎手エージェントの件については透明性確保云々よりも、エージェントの1人あたりの担当騎手制限の方が
JRAとしてはやりたかったことなのかなーと思っていました。騎手の間で騎乗数や騎乗馬の質が特定の騎手に偏り、
それをエージェントの面から正したかったのかな。遠征制限の件もありました(実質的な栗東から関東への遠征制限。
 美浦→関西よりも栗東→関東への遠征数の方が圧倒的に多く、勝ち星も多かった)。
JRA、秋から未勝利、500万下で出走制限 | みんなの投稿競馬ニュース - netkeiba.com
調教師1人あたりの預託可能頭数を変更 - 競馬ニュース : nikkansports.com
http://www.excite.co.jp/News/horse_racing/20120213/Umajin_column1402.html
http://www.excite.co.jp/News/horse_racing/20120220/Umajin_column1433.html
最近のJRAの方向性としては、騎手・調教師、栗東美浦などの格差の是正を目指しているような気がします。


-ホースニュース俺-(無期休刊) : 【騎手エージェント申請義務化】有志の問い合わせにより詳細が判明か
JRAの実際の目論見については定かではありませんが、氏名を公表すると発表したのならば公表しなければなりません。
こちらのリンク先の内容が本当かどうかは分かりませんが、事実ならJRAはできるだけファンには知らせたくない感じ。
「免許制度ではないので広く周知するものではないという認識」ってそれじゃ「公表」と言えないのでは。
関係者にしか見えない場所に告知するのは公表じゃない気がします。せめて公式HPには出すべきでしょうに。
で、マスコミはと言うと内輪の関係者の話だから記事にはしないんだろうな、というのは容易に想像がつきます。
結局ファンには何も知らされぬままってのが、JRAはファン軽視してんじゃないの?と言われる所以かと思います。