座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

テイエムプリキュアが育児放棄 仔は乳母が子育て中

プリキュアは子育てを放棄したそうで、仔馬は他の養母馬につけているそうです。
お父さんはディープスカイ(鼻筋にその血筋を感じます)で、プリキュアと同じく長顔でそっくりです。

http://blog.goo.ne.jp/jsbach_2004/e/e48bdec652be62383bc2acc26b8ba767

プリキュアちゃん育児放棄というか子ども虐待により
プリキュアベビは乳母さんに育てられているのでした
生後3日目までは普通にかわいがっていたそうです。
牧場さんも何があったかわからないと言っておられました。
突然の虐待・・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/umaumadaisuki25/5487666.html

その日は突然にやってきたそうです。
それまで、どこの母親とも変わらなかったのに、横にいた我が仔が急に嫌い?になってしまい側に寄せなくなってしまったそうです。
育児放棄・・・
人間だけじゃなく、時々、馬の世界にもある話。
そんな、育児放棄ママになってしまったのはなんと、テイエムプリキュアさん
(中略)
突然、ママが豹変した時はきっと、びっくりしたでしょうが、現在は乳母↓と一緒に日々を過ごします。
本当のママじゃないけど、子育ての上手な面倒見のいいサラブレッドではない種のお馬さんです。

http://tamito.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

サラブレッドの育児放棄はたまにある話だと聞きますが、まさかあのテイエムプリキュアがとは・・・。
これまでの産駒は普通に育てていたはずで、今年だけ本当に突然のようです。2012年産は父ディープスカイの仔。
詳しい種は分かりませんがサラブレッドではない乳母に育児され、すくすくと育っているそうです。
乳母は半血種などの性格の穏やかな乗用馬や挽馬などが充てられることが多いようですね。
お乳とかどうしているんだろうか。乳母も仔を産んでいないのなら出ないだろうし、
もし出るとしてもサラブレッドとは乳の成分が違うだろうしなぁ。と思ったらちゃんとJRAで研究されてた。
「育児放棄」に対する日高育成牧場の取組み(空胎馬へのホルモン投与による泌乳方法) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
JRAの研究では「空胎馬(20歳)にホルモン投与を行うことで泌乳させ、乳母とすることができた」という話もあるが、
今は育児放棄に限らず母親の死亡などによる代用乳などもあるそうなので、その辺は心配ないかもしれない。
母親の育児放棄で乳母に育てられた馬といえばテイタニヤを思い出します。
テイタニヤ - Wikipedia
あと現在連載中の『たいようのマキバオー』主人公のヒノデマキバオーも母マキバコ育児放棄され、
祖母のミドリコが育児してましたっけね。こんなところまでリアルに描かれてるんだよな、マキバオーは。


共同通信杯勝利のハンソデバンド 幼駒時代の放牧仲間はどさんこだった - 座布団が行司にクリーンヒット
ハンソデバンドの幼駒時代の放牧仲間がどさんこだった、という話をなんとなく思い出しました。