座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ロータスクラウン賞 エスワンプリンスが貫禄勝ち

http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2012%2f09%2f23&k_raceNo=10&k_babaCode=32
エスワンプリンス九州三冠達成 Best Play!鷹馬日記/ウェブリブログ

貫録勝ちではありますが、決して楽勝という内容ではありませんでした。逃げるエスワンプリンス、
それを2番人気のコパノモーニングが追う展開。そのままの状態でコーナーを回って直線に向くと、
エスワンプリンスが突き放すかと思いきや、なかなか距離を離せない。それどころか勢いはコパノモーニングの方。
しかしここで交わされずにしっかりと勝ち切るのが強い証拠、3/4馬身をつけて逃げ切りました。
2着のコパノモーニングもまた強かったんだと思います。デビューはホッカイドウ競馬で門別の認定新馬戦を勝利、
その後JRAに移籍して9戦未勝利で佐賀に移籍してきました。佐賀移籍後は4連勝中で、力はかなりありそうです。
エスワンプリンスに話を戻しますが、佐賀競馬で行われる牝馬限定以外の重賞である飛燕賞、九州ダービー栄城賞
そして今回のロータスクラウン賞と、牡牝混合の3歳重賞3戦すべてを制したことになります。
これをもって「九州三冠馬」と呼べるのかどうか分かりませんが、荒尾ダービー無き今そういうことになるのかな。
第54回九州ダービー栄城賞 エスワンスペクターの仔エスワンプリンスが制す - 座布団が行司にクリーンヒット
以前も書きましたが、佐賀競馬は「九州三冠」の概念を改めて公式で発表してほしいものです。
次走は笠松グランプリダービーグランプリになりそう、とのこと。全国の舞台がさらに楽しみになりました。
あ、そういえば今回も馬体重計測不能、やっぱり佐賀競馬場の馬体重計には乗らないエスワンプリンスなのでした。


プレゼント企画第3弾 | 佐賀競馬日本一
「日本一」さんがまたもプレゼント企画、今度は黒潮杯で使用されたエスワンプリンスの蹄鉄だそうです。