座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

競馬関係のweb公募ライター

web公募ライター仕事の耐えられない安さ - Togetter
この記事を見てふと思い出したのですが、実は以前私も競馬のweb公募ライターに応募したことがあるんですよ。
数年前に趣味と実用を兼ねたバイトが無いものかと思って探していたのでした。
ブログの延長線のようなものだと考えたんですね。そしていくつか見つけたのですが、
リンク先にも書かれているように単価が激安でビビりました。1記事300円〜500円とかザラでしたから。
それでもまぁ小遣い稼ぎになるなら…と思って一つの会社に応募してみたのです。
募集文面では「競馬予想・回顧・コラム」としか書かれていなかったのですが、実際に依頼されたのは
「競馬情報商材」「競馬予想会社」のレビュー、感想記事を書け、というものでした…。
基本的にこの手のは一切信じないもので、さすがに断りました。しかも実際に会員登録しろと言うのですよ?
騙されてる気しかしませんでしたよ。じゃあ代わりに…ということで何件か競馬予想・回顧は書きましたが、
1件1000文字を300円で書けとか…時給換算すると明らかには割に合わず、すぐに辞めてしまいました。
今でもwebライター募集のサイトで「競馬」と打ち込んで検索するとボロボロ出てきますよ。
中には「アフィリエイト記事を書いてください」と予め親切に書かれているものも。
ま、最終的には個人的に嫌なものでも自分の文章力で書ききれてしまえばそれでいいんでしょうけどね。