座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ジャパンカップの感想など

ページが見つかりません - 予想王TV@SANSPO.COM
JC裁決の評価
感動を与える | 地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ - 楽天ブログ
草野仁の日々是精仁 - 「ジャパンカップ」
【お知らせ】当コラム『血統が語る真実』は終了することとなりました - 吉沢譲治 | 競馬コラム - netkeiba.com
レース後さまざまな反応があるようですが、個人的にはJRAのあの裁決は妥当だと思いました。
岩田騎手の騎乗法について好き嫌いは分かれるところでしょうが、本人は反省していたそうで。岡部元騎手もGallopで、
「岩田君のアレは仕方ない」って言ってましたっけ。アウト・セーフのギリギリの所でやりあうのも騎手の腕です。
来年度以降は今回のような「馬の着順はそのまま、騎手にだけ処罰」というのが増えるんじゃないでしょうかね。
http://www.iuma.jp/pc/detail_6254.html
降着新ルールで…
スミヨン包囲網


それ以上に驚いたのはジェンティルドンナの強さです。馬名の意味はイタリア語で「貴婦人」だそうですが、
オルフェーヴルとぶつかりつつも叩き合いを制して勝ったあの姿はむしろアマゾネスと言ったところか。