座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

降着・失格ルールが地方競馬でも変更

地方競馬も降着ルール変更 失格含め4月から適用― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
AJCC裁決の感想と今後への影響 JRAの国際化とか色々 - 座布団が行司にクリーンヒット
国際化の流れで今年から変更になったJRAの裁定基準ルールですが、地方競馬でも同調するようです。
…しかし元々ほとんど降着例の少ない地方ですし、あまり変化は無いような気がするんですけどね。


この影響かどうかは不明ですが、佐賀記念の日にこんなことがありました。

第5日目(2/11祝月)
5R
5号馬騎乗吉田順治騎手は、騎乗法不適切のため平成25年2月11日から平成25年3月16日までの競馬開催日10日間騎乗を停止された。

http://www.nihonichi.bz/?eid=613

http://nar.chihoukeiba.jp/nar/meta/vod/32/2013/02/11/322013021105.asx(動画が開きます)
当日場内にいた我々は突然の「騎手変更」アナウンスに、当初は吉田騎手が怪我をしたのかと思っていました。
後日この発表があって知ったのですが、吉田騎手は即日騎乗停止で後の全レースが乗り替わりとなったものでした。
レースを改めて見てみると吉田騎手はおそらく、3着だと確信してた手綱を緩めたところを外から来た馬に差され
4着になってしまったもの。いわゆる「油断騎乗」ですね。できれば当日乗り替わりの理由も
アナウンスしてほしかったですが…。今回のルール変更と直接的に関わりがあるわけではありませんが、
地方競馬としても今まで以上に新ルールを厳格に適用していこうという意気込みが垣間見えた気がしました。