座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

カネサブラックとナリタボブサップが「ばんえい記念」で引退

http://www.tokachi.co.jp/banei/2013/2/entry_1252.php
http://www.tokachi.co.jp/banei/2013/2/entry_1249.php
ばんえい界の「スター」「ビースト」引退決定
ばんえいの名馬2頭が同時に引退してしまうとは寂しいですね。普段ばんえいに縁遠くても
この2頭の名前だけは知っているという人は多かったのではないでしょうか。大レースには必ずいましたから。


http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/HorseMarkInfo?k_lineageLoginCode=21144407678
http://www.tokachi.co.jp/news/201302/20130226-0014879.php
カネサブラックは史上3頭目グランドスラム(5大記念レース制覇)を成し遂げ2年連続NARグランプリに輝くなど
近年のばんえい競馬を代表する馬と言っていいでしょう。積み重ねた重賞タイトルは20個にも及びます。
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/HorseMarkInfo?k_lineageLoginCode=21153406478
ナリタボブサップも好きだったな〜。ファンも多かったんじゃないですかね。ここぞという時に
カネサブラックの足元を掬って勝ってしまうところが良かった。いいライバルでしたね。
昨年12月に引退したスーパークリントンとともに、3頭とも種牡馬になるのだそうです。
いずれも今年で11歳ですからね…長い間よく走りましたよ。これからは良い仔を出してほしいものですね。