座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山競馬 騎手・調教師の行先

◆他場へ移籍して地方競馬の騎手を継続する騎手(10名)
  池田敏樹(笠松・藤田正治厩舎)
  嬉 勝則(高知・那俄性哲也厩舎)
  片桐正雪(高知・胡本友晴厩舎)
  佐原秀泰(川崎・八木仁厩舎)
  下村瑠衣(高知・那俄性哲也厩舎)
  楢崎功祐(大井・三坂盛雄厩舎)
  松井伸也(北海道・齊藤正弘厩舎)
  三村展久(大井・橋本和馬厩舎)
  山田祥雄(愛知・今津勝之厩舎)
  渡辺博文(佐賀・柳井宏之厩舎)
◆競馬関係の業種に就業する騎手(2名)
  周藤直樹、藤本三郎
◆競馬関係以外の他業種に就業又は就業先未定の騎手(3名)
  岡崎準、黒川知弘、野田誠
(中略)
属調教師23名のうち、高知競馬場へ移籍する2名(那俄性哲也、胡本友晴)、佐賀競馬場へ移籍する1名(柳井宏之)、金沢競馬場へ移籍予定1名(鋤田誠二)については地方競馬の調教師を継続することを併せてお知らせします。

http://www.keiba.go.jp/topics/2013/0326.html

既報の騎手たちもいますが、新たに発表された騎手や調教師の皆さんの新規移籍先一覧です。
荒尾と比べると他競馬場への移籍が多いですね。荒尾は追分ファームなど育成牧場などへの転職が中心。
他競馬場との関係や、タイミングもあったのでしょう。元ファンとしては現役で頑張ってくれた方が
応援しがいがあっていいかもしれませんが、他業種などに移る方々にも新天地での活躍を願うところです。
高知へ移る調教師・騎手たちとともに、ホッカイドウ競馬から移ってきていた下村瑠衣騎手も移籍します。
廃止決定済だった福山に移籍した時は驚きましたが、ホッカイドウ競馬では騎乗数は確保できず
苦労していたようで、那俄性哲也厩舎の高知移籍と行動を共にするのが規定路線だったのかもしれません。


地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
また嬉勝則騎手は高知移籍となっていますが、家族と共に韓国に移り住み釜山競馬場で騎乗するとのこと。
これは高知所属のまま釜山で乗るのか、それとも高知は一時的な居場所で将来的には完全移籍するのかは不明。
もし完全に釜山へ籍を移すことになると、地方競馬騎手(というか日本人騎手)の海外移籍は
元・益田競馬の道川満彦騎手以来のことになるのかな。詳細が気になるところです。
「益田の天才」「アジアの道川」道川満彦・元騎手が死去 - 座布団が行司にクリーンヒット


緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市
佐賀競馬には柳井宏之調教師とともに2000勝ジョッキー渡辺博文騎手が移籍。
柳井師は38歳とまだお若いのですね。新進気鋭の調教師とともに佐賀で福山旋風を巻き起こしてほしい。
関連:
福山競馬の岡田祥嗣騎手らがJRA騎手試験に合格 - 座布団が行司にクリーンヒット
福山競馬から3騎手が南関東に移籍 - 座布団が行司にクリーンヒット
福山競馬関係者500人以上の再就職の目途立たず - 座布団が行司にクリーンヒット