座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

降雪中止の福島代替開催で売上激増 地方競馬には打撃

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000508-sanspo-horse
http://www.keiba.go.jp/topics/2013/0421.html
4月21日の福島競馬は雪のため中止となり、翌週29日(祝月)に出馬投票をやり直して行われました。
22日の月曜日に順延することも可能だったわけですが、休日である29日の方が売り上げが伸びるための措置。
祝日で単独開催になれば当然のことながら売り上げは伸びますよね。一方で悪影響を被ったのは地方競馬でした。
JRA開催が行われない休日というのは地方競馬の売り上げが最も期待される日なのです。
さらにこの日はI-PAT販売が名古屋、浦和、高知、水沢、佐賀で行われる予定だったのが、水沢と佐賀の発売が中止に。
I-PATについては地方は発売して貰っている立場ですから文句も言えませんが、開催が被らされた影響は大きく、
売り上げは落ち込んだようです。悲しいかなJRAも売り上げの為になりふり構っていられない状況なのでしょう。


横浜スタジアムで馬との触れ合い催し - プロ野球ニュース : nikkansports.com
http://www.iuma.jp/pc/detail_13303.html
29日の代替開催では内田騎手や戸崎騎手などは9レースにも騎乗したりしていたようだが、
ここまで偏ってしまったのは29日に以前から競馬以外の予定が入っている騎手が多かったからのようだ。
この時期は連休中ということもあってファンサービスのイベントが開催されており、そちらを優先したのだろう。
レースに騎乗していなくても、これもまた騎手として大事な仕事の一つなんですね。