座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ロードカナロアが香港スプリント連覇

http://www.jra.go.jp/news/201312/120803.html
香港のスプリント界は世界的に見てもレベルが高いと昨年も同じことを書いたように思いますが、
連覇したというのはとてもつもない偉業です。凱旋門賞を勝つより難しいことかもしれません。
国内の戦績を見てもここ最近のスプリンターでは歴史に名が残るレベルの馬ということは分かるかと思います。
数十年に一度の名馬なのだから、もっと世界の舞台で見てみたかったというのが正直な感想です。
香港同様レベルが高いと言われる豪州の短距離G1なんかに挑戦したら面白かったのに。
クラブ法人の馬ということもあって難しかったのでしょうが……もったいなかったなぁ。


偉大なるホースマン中村和夫の夢の結実=地味血統トウケイヘイローが良血打倒だ - スポーツナビ
香港カップではトウケイヘイローが惜しい2着。中村畜産は日高の代表的牧場として知られます。
ロードカナロアもまた中村一族と関係の深い馬です。生産牧場であるケイアイファームの取締役は
ロードホースクラブ代表でもある中村伊三美氏で、中村和夫氏の長男にあたります。