座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ゴールドプルーフ、マルカダイシスが種牡馬引退

引退名馬
引退名馬繋養展示事業の新規助成対象馬が発表になっていました。鹿児島県のホースランドあいら(徳重牧場)で
種牡馬生活を送っていたゴールドプルーフマルカダイシスの名前があり、種牡馬引退となったようです。


ゴールドプルーフ 種牡馬に再登録 - 座布団が行司にクリーンヒット
ゴールドプルーフは名古屋所属で東海Sを勝った馬で、徳重場長の希望で種牡馬入り。
しかし当初は牝馬に興味を示さず一時種牡馬登録を抹消します。その後も場長は諦めずチャンスを待ち続け、
数年ぶりに「やる気」を見せて種牡馬再登録。昨年初仔であるゴールドジッコウがデビューするに至りました。
今年デビュー予定の現2歳が2頭、昨年生まれた現1歳が2頭、今年生まれる予定の仔も2頭います。
残された仔たちの中からなんとか勝利を、できれば活躍する馬が出てきてくれることを祈ります。
タケノヴイロード | 競走馬データ - netkeiba.com
ワンダフルキッス | 競走馬データ - netkeiba.com


マルカダイシス | 競走馬データ - netkeiba.com
マルカダイシスDiesis産駒で鳴尾記念の勝ち馬。徳重牧場での種牡馬生活は10年以上の長きにわたります。
その間、少ない種付け数の中からJRAでの勝ち馬も輩出。個人牧場繋養の種牡馬では成功した部類なのでは。
産駒は九州トレーニングセールで例年のように一番時計を出していたのを思い出します。仕上がりが早かったですね。


その他九州外で気になったところでは、青森・山内牧場の種牡馬レギュラーメンバーが引退。
佐賀のウルトラカイザーなど地方ダートでの活躍馬を輩出していただけに惜しい気がします。