座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

カリフォルニア産馬カリフォルニアクロームがケンタッキーダービーを制す

カリフォルニアクロームがケンタッキーダービー制す 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

 調教師のアート・シャーマン(Art Sherman)氏は、これまでの記録を1歳更新し、77歳で最高齢の優勝調教師となった。

 管理するアート・シャーマン調教師は今年77歳。ニューヨークで生まれて7歳のときにカリフォルニアに移りました。1955年、18歳のときにカリフォルニア産の史上最強馬 Swaps の攻め馬手としてルイヴィルにやってきて、同馬のケンタッキーダービー制覇を眺めています。それから59年という長い年月が流れました。上に掲げた Numbered Account の血統表の母の父に Swaps は入っています。カリフォルニア産馬のダービー制覇は62年の Decidedly 以来52年ぶりです。

http://kuriyama.miesque.com/?eid=1205

 カリフォルニアクロームは、ネヴァダ州のカリフォルニアとの州境にあるトパーズレイクに住むスティーヴとキャロラインのコバーンズ夫妻と、カリフォルニア州北部のユバシティに住むペリーとデニスのマーティン夫妻という、二組のカップルによる自家生産馬なのだが、カリフォルニアクロームの母ラヴザチェイスは、09年2月にゴールデンゲート競馬場で開催されたクレイミングレースにて8千ドル(当時のレートで約73万円)でクレイムした馬で、そのラヴザチェイスに2500ドル(当時のレートで約22万5千円)のラッキープルピットを交配して生まれたのがカリフォルニアクロームなのだ。すなわち、母の購買金額と父の種付け料を合計しても100万円に満たない元手で生産した馬が、ケンタッキーダービー馬となったのだ。コバーン夫妻とマーティン夫妻にしてみれば、まさしく瓢箪から駒が出たわけである。


 父のラッキープルピットは、現役時代の成績22戦3勝。勝ち星の中に重賞競走は含まれておらず、G2・2着、G3・3着が一度ずつあるだけの馬だった。08年生まれが初年度産駒で、カリフォルニアクロームは4世代目の産駒となるが、これまでの3世代から重賞勝ち馬は1頭も出ていなかったから、種付け料2500ドルというのも納得の価格である。

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=26411

 また、カリフォルニアクロームが現在本拠地としているのは、ロスアラミトス競馬場だ。昨年までクオーターホース専用の競馬場として使用されていたのがロスアラミトスで、ハリウッドパークの閉鎖にともない、サラブレッドの調教と競馬も行なわれるようになった馬場である。すなわち、ロスアラミトスを拠点とする馬によるケンタッキーダービー制覇が実現すれば、これは史上初の快挙となる。

http://stg-news.netkeiba.biz/?pid=column_view&cid=26125

今年のケンタッキーダービーを制したカリフォルニアクロームという馬は大変話題に事欠かない存在だったようだ。
決して良血とはいえない安い父母同士の配合、珍しいカリフォルニア産馬のケンタッキーダービー制覇は52年ぶり、
77歳という調教師も最高齢調教師記録を更新し、本拠地ロスアラミトスもそれまでクオーターホース専用の
競馬場として使用されていたという。何から何まで記録づくめ、アメリカらしいサクセスストーリーと言える。
こういう馬が三冠を達成すれば一般社会にまで影響するような馬になるんだろうけどなぁ。


ちなみにカリフォルニア州産馬について「九州産馬みたいなものか」というツイートを見かけたのですが、
カリフォルニア州産といえばかつてスワップス、最近でもティズナウなどの名馬を輩出しています。
アメリカ馬産の中心地ケンタッキー州から遠く離れた西海岸のカリフォルニア生まれという意味では
確かに九州に似ているのかもしれませんが、珍しさでいえばニューヨーク州産馬の方が勝りますかね。


JCDに参戦するティンカップチャリスは米国版九州産馬(と脳内で補完して応援してみよう) - 座布団が行司にクリーンヒット
ティンカップチャリス - Wikipedia
JCDにも参戦したニューヨーク州産のティンカップチャリスは事故で安楽死してたのか……。
他にはファニーサイドなどもニューヨーク州生まれですがこちらもセン馬。血統的には期待されてなかったのかな。


(追記)
CNN.co.jp : 2冠馬Cクローム、ベルモントS回避の可能性も 米
カリフォルニア、鼻孔テープ使用許可で米3冠挑戦へ - 予想王TV@SANSPO.COM
二冠目を制しましたが、三冠目を使うかどうかは流動的なんだそうだ。