座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀・岩永千明騎手がイギリスで騎乗

岩永(佐賀競馬)国際レース参戦|スポーツ|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
http://www.asahi.com/articles/ASG5V4WQDG5VTTHB007.html
緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市
高知・別府真衣騎手がドイツで騎乗 - 座布団が行司にクリーンヒット
先日高知の別府真衣騎手がドイツで騎乗した、シェイカ・ファティマ・ビント・ムバラク王妃主催の
「レディースワールドチャンピオンシップ」に佐賀の岩永千明騎手も参戦することが決まりました。
イギリスのニューベリー競馬場で行われる第8戦。過去に日本人女性騎手が英国で騎乗したことはあったのかな?


女性騎手の引退が相次ぎ、今や女性騎手最年長になってしまった岩永騎手。
これまで山本茜騎手や別府騎手ほど乗り馬に恵まれていませんでしたが、荒尾競馬廃止とともに佐賀競馬に移籍し、
最近やっと騎乗数が安定してきました。またその騎乗技術も磨かれて円熟味を増してきています。
我慢を重ねてきた苦労人だけに大舞台で活躍してくれることを祈ります。勝って本戦に進んでほしいですね。


レディースワールドチャンピオンシップについて少し補足説明しておきます。
http://www.sheikhmansoorfestival.com/portal/ladies.cup.aspx
シェイカ・ファティマ・ビント・ムバラク王妃はアブダビ首長でアラブ首長国連邦大統領でもあった
故シャイフ・ザーイド氏の妻。アブダビ首長国連邦内でもっとも広い面積を持つ国で、ドバイは隣国にあたる。
ドバイとともに首長国内でも競馬開催の中心であり、国内には二つの競馬場があります。

(↑別府騎手が参戦して3着だったドイツでのレース)
このシリーズは全13戦。既にオーストラリア、オマーン、スイス、アメリカ、フランス、モロッコ、ドイツでの
レースが終了しており、イギリス開催は第8戦目。残り5戦はスウェーデンストックホルムのタビー競馬場、
オランダのデュインディヒト競馬場、アメリカ・カリフォルニア州のプレザントン競馬場、
ベルギーのオスデンド競馬場、ポーランドのスウゼヴィック競馬場、そして決勝はアブダビとなっています。
それぞれのレースでの優勝騎手が本戦に進むことができ、13人で決勝戦が行われるということか。
女性騎手競走の騎乗馬が決まりました | 別府真衣騎手公式ブログ ~ 青春まいーご - 楽天ブログ
海外では見習いやアマチュアとしての女性騎手が多く、ドイツではプロ免許を持った騎手の方が少なかったそうだ。
それでも騎乗馬の能力に左右されますからね。有力馬に騎乗できればいいのですが。


気になるイギリスでのレース登録馬一覧はこちら。
http://www.aroracing.co.uk/wp-content/uploads/2014/05/Entries-Newbury-31-May.pdf(注:pdfが開きます)
馬名だけでは分かりかねますが、およそ60から77までのレーティング保有馬同士の戦いになるようだ。
気になる馬は「KAMIKAZE」ですね。レーティングは63と低めですが、騎乗できたら話題になりそうだなぁ。
距離は7ハロン1408m。佐賀で乗り慣れた距離ですが、ほとんど騎乗したことのない芝を克服できるかが鍵。
ヨーロッパの重い洋芝なので、いつものダートと同じ感覚で乗ったらいいんじゃないかな(笑)。