座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

Keiba@nifty その役割を終える

【重要】Keiba@niftyの一部サービス終了につきまして | 競馬総合サイト:keiba@nifty
久しぶりに競馬niftyのサイトに行って驚きました。今年3月いっぱいでほとんどのサービスが停止されています。
掲示板やデータベースなどはnetkeibaにお株を奪われていた感がありましたからねぇ。


ニフティの「フォーラム」が20年の歴史に幕 | 日経 xTECH(クロステック)
ニフティといえばいわゆる「フォーラム」が有名で、掲示板のような場所で会員同士が交流し様々な情報交換が行われていました。
インターネット黎明期において非常に重要な位置を占めていて、2ch以前にはかなりの人気を博していました。
競馬においても「競馬文化フォーラム」などで中身の濃い情報が交換され賑わっていたと聞いています。
競馬フォーラム出身者が後に競馬ライターその他に転身していった例もあるようです。
Keiba@niftyはフォーラムの存在があったからこそ競馬サイトとして早くから確立したのではないかと思っています。
ネット上の競馬掲示板・データベースとしては早くからその存在感を示していましたが、これも時代の流れなのでしょうか。