座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

WIN5 一部競馬場・WINSでも発売へ

今秋WIN5“現金発売”へ - 競馬ニュース : nikkansports.com

今秋から京都競馬場にある指定席「i−Seat」において、WIN5の“現金発売”を開始するとした。事前に入金してICカードにチャージすれば、同席のパソコンを利用してキャッシュレスでの馬券購入が可能で、IPAT等に入会していない競馬ファンでもWIN5の購入が可能になる。


 JRAは「当日限りのネット会員になってもらえるということです」と説明。その日のうちに精算が必要なため、WIN5的中となれば、現金で払い戻しを受けることになる。また今冬からはウインズ新横浜、中京競馬場でも導入の予定。

WIN5が始まった当初は「なんだ、ネットでしか買えないのかよ」というオッサンたちの声が場外のあちこちで聞こえてきたものですけどね。
指定席においてICカード利用者限定ではありますが発売開始になるそうです。最初は一部の競馬場、WINSで試験的に開始されるようですが、
徐々に全国に広がり、指定席の制限も外されていくのではないでしょうかね。ただ「ICカードでの購入」は必須だろうなぁ。
今は払戻金課税の裁判が続いていますし、JRAとしては課税金額が大きくなるWIN5で完全な現金購入は認めないと思います。