座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀の女性騎手 小山紗知伽騎手が廃業

緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市
小山騎手は地元・荒尾競馬でデビューする予定でしたが、廃止になってしまった為に2012年に佐賀でデビュー。
しかしその年の10月から10か月間ほど休養に入ってしまいます。復帰後は騎乗を続けていましたが今年3月に
所属する幣旗吉昭厩舎がに廃業したため九日俊光厩舎に移籍、4月以降は騎乗していませんでした。
ブログなどを見ているといかにも「今時の女の子」という感じで、厳しい騎手の世界には向いていなかったのかも。


小山騎手が荒尾で研修中の頃、ファンの前でお披露目会のようなイベントがありました。
その時に着ていた勝負服には腕にハート柄があり、「日本初のハート柄勝負服誕生か」と話題になりました。
しかし荒尾競馬ではOKだったこの勝負服は佐賀競馬では認められなかったようで、違う勝負服になってしまいます。
後に名古屋・木之前葵騎手はハート柄勝負服が認めらています。小山騎手の先駆けがあったからこそだったのでは。
小山騎手もまた、荒尾が存続していればまた違う人生だったのかもしれません。