座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

カタールのファルド・アルターニ殿下 ディープインパクト産駒を「欧州で種牡馬に」

高額落札馬主ランキング(セレクトセール) - Ameba News [アメーバニュース]

 9頭のうち、ディープインパクト産駒の牡馬が5頭。代理人で、レーシングマネジャーのデヴィッド・レッドヴァーズ氏は「リッスンの子はどうしても欲しかったし、ミュージカルウェイの子も大柄で力強いところが気に入った。ヨーロッパに連れて行く馬もいるかもしれないが、基本的には日本でいい競馬をして、ヨーロッパで種牡馬にしたい。日本の中距離のレベルはすごく高い。その中でもディープインパクトは優れている。このサイアーラインはヨーロッパにない血統だし、成功できると思う」と種牡馬としての期待をかけた。

http://www.hochi.co.jp/horserace/20140715-OHT1T50206.html

先日開催されたセレクトセール当歳・1歳市場でディープインパクト産駒の牡馬を5頭を購入したファハド殿下。
代理人を通じて将来的な欧州での種牡馬入りを示唆している。とりあえずは日本でデビューする予定のようだ。
日本馬が海外で種牡馬入りして成功するのは、ある程度の血統、そして競走成績面で実績がなければならないと思う。
この中でG1を勝つディープインパクト産駒が出てくればその可能性は広がるだろう。