座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

東関東馬事高等学院で競走馬生産の授業を開始

馬と共に生徒が成長する高校 「馬の学校 東関東馬事高等学院」では、今年度より競走馬を育てる授業をスタートします。 - 株式会社 馬事学院のプレスリリース
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20141017-OYTNT50410.html
千葉県・八街市の高校が、生徒に「競走馬」を育てさせる授業を開始 - Ameba News [アメーバニュース]
馬の高校 東関東馬事高等学院/バジガク馬の学校
千葉県八街市にある東関東馬事高等学院は一般的な高校ではなく馬事に関する「職業能力開発校」のような存在で、
通信制高校と提携することで高卒の資格も取ることが可能、というような学校のようです。ちなみに全寮制。
サラブレッドの生産を行う高校といえば静内農業高校が有名ですが、こちらとは若干位置づけが違いますね。
ほとんど職業訓練校ですので、在学中から馬に関するより専門的を学ぶことができるようです。
ちなみに今年デビューした大井・瀬川将輝騎手と船橋・塚本弘隆騎手はこの学校の出身なんだそうです。
塚本騎手は10月から来年3月まで高知競馬で期間限定騎乗中です。
大井の新人☆瀬川将輝騎手 | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ
船橋の新人☆塚本弘隆騎手 | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ


既に当歳馬や1歳馬の馴致を授業で行っているそうで、今回の生産開始も授業の一環なのでしょう。
完全に競馬に関する知識を一から学ぶことのできる総合学園のようになりつつありますね。
台風の中、当歳馬の馴致と、馬術競技会への出場! | ★毎日更新★馬を通じて人が成長!馬事学院(バジガクイン)のストーリー
本校の競走馬1歳(6頭)生徒たちによる馴致調教を開始 | ★毎日更新★馬を通じて人が成長!馬事学院(バジガクイン)のストーリー